整理・収納・お片付けのお悩み、ありませんか?

ひなたぼっこの椅子

ブログ

2020.02.05 

ブログ

立春のいえしごと


こんにちは、ひなたぼっこの椅子の整理収納アドバイザーばさきまりこです。









節分が終わり、立春。旧暦の新年です。気持ち新たにスタート!な気持ちですね♪





改めて2020年がスタートした今朝。私は家中の拭き掃除を敢行しました!









畳は定期的なお手入れで長持ちさせたい。基本的には「水拭き+乾拭き」と言われてます。





二回拭くの面倒だな…と思った矢先、ナチュラルクリーニングの先生にアルコールで拭くと一回で住むと教えてもらってから、取り入れました♪





最近は地球にも体にも優しい拭きとらなくてもOKの液体洗剤を使っています♪楽ちんです☆





二階の二部屋と、階段と、一階の居間と、台所。床や畳を磨くつもりで拭きあげました。





雑巾が真っ黒になりました。。。主人が外仕事をしているため、靴下に泥汚れがついているようです。出来る限り床や畳の拭きあげ、やろうと思います!









立春。





雛人形も飾りました。









季節の催事を大切に。四季を感じる暮らし方を心がけています。