整理・収納・お片付けのお悩み、ありませんか?

ひなたぼっこの椅子

ブログ

2020.01.22 

ブログ

【2/12&2/19&3/10】ゆるふわお片付け茶話会「スッキリした家で送る、エコな暮らし〜土鍋でごはんを炊く!&初女むすび〜」


こんにちは、ひなたぼっこの椅子の整理収納アドバイザーばさきまりこです♪





2月のゆるふわお片付け茶話会のお知らせです♪









ゆるふわお片付け茶話会とは





ゆるふわお片付け茶話会とは、整理収納アドバイザーばさきまりこの自宅にて、





○お片付けの基礎知識





○プロの自宅の収納術を見学する





○お客様のお片付けの悩み相談





こちらの3本柱をメインに、お片付けについて学ぶ時間です♪





我が家はこんなおうちです。





東京のすみっこ、東久留米に建つ古民家。茶話会では家族3人の暮らしをありのままお見せしています。





築40年以上。和室3つとキッチン1つの2階建て。





収納家具は、作り付けの押入れ2つと天袋、階段下収納、桐ダンスとキッチンラックとテレビ台だけ。そこに収まる分しかモノは持ちません。





さらに、掃除がしやすい、スッキリした空間を目指して、できるだけ部屋にはモノを置いていません。














2月12日(水)&2月19日(水)&3月10日(火)の詳細





【日時】2月12日(水)&19日(水)&3月10日(火) 10:30〜12:30





【場所】アドバイザー自宅(西武池袋線東久留米駅からバスで5分)





【参加費】2000円(土鍋ごはんおにぎり付き♪)





【定員】限定4名様





【テーマ】スッキリした家で送る、エコな暮らし〜土鍋でごはんを炊く!〜





・お片付けの基礎知識&エコなお話





・我が家のシンプルエコライフ見学ツアー





・参加者さんのお悩み相談タイム





そして!





2月の茶話会は、土鍋で炊いたごはんでおにぎり握ります☆昨年大好評だった土鍋ご飯♪ぜひみなさん、簡単に炊ける土鍋ごはんの炊き方をお伝えします(^-^)





さらに!!





初女むすび」という佐藤初女さんという方が伝えた「食を通して愛の大切さを表現された」結び方をレクチャーします♪初女さんのおむすびは自殺を思い留まらせる、食べると涙が出る、など、たくさんの人の心を打ったそうです。









【お申し込み】https://form.os7.biz/f/49436b36/